2016年 スペイン食いだおれの旅

今更ですが、2016年の思い出として、5月に行ったスペイン旅行の記録を書いておこうと思います。 4/28の夜出発して5/5の夜に帰宅したのでトータル8日間くらいですが、現地ですごしたのは6日間でした。ヨーロッパは往復でだいぶロスしますね。

1日め (04/29)

スペインは直行便がないのでちょっと行きずらい。成田からトルコを経由して、バルセロナへ。 バルセロナではすぐに乗り換えて、グラナダへ向かいました。

f:id:taiji_inoue:20161231032003j:plain

なんかいちいち建物がかっこいいですね。

昼過ぎについたので、ホテルにチェックインして、簡単にご飯食べたりして、 夜は Cuevas Los Tarantos というところに、フラメンコを見に行きました。 (日本語情報センターのツアーで行きました)

f:id:taiji_inoue:20161231011311j:plain

すごい形相で踊るおばちゃんの迫力が凄かった。 ぶっちゃけフラメンコはあまり期待してなかったんですが、見たらすごくカッコよかった。

f:id:taiji_inoue:20161231011332j:plain

宿泊したホテルは、NHコレクション ビクトリアでした。 チケット手配してくれる、日本語情報センター が近くにあって、便利でした。

2日め (4/30)

お目当てのアルハンブラ宮殿へ。 本当は朝の回に入りたかったんだけど、チケット取れず、昼からのツアーに参加。

f:id:taiji_inoue:20161231011542j:plain

とにかく、イスラムの文化が入り混じって装飾がカッコイイ。

f:id:taiji_inoue:20161231011921j:plain

そして夜には、飛行機でまたバルセロナへ戻る。詰め込み過ぎて、せわしない。 ブエリング航空という格安航空会社を使って移動。

夜は、Cervecería Catalana という店で食べたんですが、ここが美味しかったので、 バルセロナにいるとき朝食も食べに来ました。(計3回来た)

f:id:taiji_inoue:20161231012206j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231012309j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231150355j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231150414j:plain

これは朝食の生ハムをサンドしたパン。うまし。

宿泊したホテルは アルマバロセロナ(2泊)でした。徒歩で繁華街に出れるので便利。 Cervecería Catalana へも徒歩で行けました。

3日め (5/1)

サグラダ・ファミリアへ。 中ももちろんすごかったんだけど、この巨大建造物に歩いて向かっているときが一番テンション上がった。

f:id:taiji_inoue:20161231150754j:plain

その後バスに乗って、海岸沿いの店にパエリアを食べに。

f:id:taiji_inoue:20161231013130j:plain

EL CANGREJO LOCO というお店でした。うまかった。

f:id:taiji_inoue:20161231024823j:plain

夜は、地元の人が行きそうな渋いタパス料理屋、 LA BODEGUETA で食べました。

f:id:taiji_inoue:20161231012531j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231012352j:plain

シシトウの揚げたやつみたいなのがどこでも出るんですが、これが地味に美味しい。 何回も食べました。 あと、マグロ料理が食べたいといったら、ツナ缶そのままみたいなのが出た。これはうまくなかったw

4日め (5/2)

この日はガウディDAYでした。 まず、バルセロナにある、グエル公園へ。

そういえば、ちょうどこの頃みてた下町ロケットでもガウディ計画で盛り上がってましたね。

f:id:taiji_inoue:20161231013331j:plain

次にカサミラへ。これもガウディが設計したシャレオツな集合住居らしい。

f:id:taiji_inoue:20161231015147j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231014536j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231014856j:plain

ついでカサ・バトリョ

f:id:taiji_inoue:20161231015400j:plain

その後は街をフラフラしたりしました。

f:id:taiji_inoue:20161231015718j:plain

至る所で生ハムの原木を売ってて、スペイン人どんだけ生ハム好きなんだ。

f:id:taiji_inoue:20161231015821j:plain

ホテルは、アイレホテルグランでした。

5日め (5/3)

早朝に高速鉄道(Renfe)に乗ってサンセバスチャンに向かいました。 地中海側から大西洋側へ移動です。

f:id:taiji_inoue:20161231020030j:plain

サンセバスチャン到着。

f:id:taiji_inoue:20161231020255j:plain

サンセバスチャンに来た目的は、タパス屋めぐりなので、ひたすらお店をはしごして食べまくる。

f:id:taiji_inoue:20161231021942j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231022759j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231023017j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231023023j:plain

こんな感じの小皿料理みたいなやつを、ちょっとずついろいろ食べれるのがうれしい。

f:id:taiji_inoue:20161231022802j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231021652j:plain

途中、調子に乗って飲みすぎて一回吐いた … もったいない。

f:id:taiji_inoue:20161231021702j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231021706j:plain

どこで食べても美味しかったんですが、感動的に美味しかったのが、La Cuchara de San Telmo というお店。

f:id:taiji_inoue:20161231021832j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231021856j:plain

レストランとかで食べられないようなメニューが手頃な値段で食べられるのがうれしい。 このフォアグラはおいしかった…

夜には高速バスでバルセロナに戻りました。できれば、何日か泊まって堪能したかった。

6日目 (5/4)

最終日は、ラ、ボケリア市場へ。

f:id:taiji_inoue:20161231024530j:plain

f:id:taiji_inoue:20161231024617j:plain

野菜や、肉、魚など本当になんでも揃う感じ。色とりどりで見てるだけでも楽しい。

f:id:taiji_inoue:20161231024546j:plain

この日が最終日なので、お土産を買ったりしました。 楽しかった非日常も一気に終わって、行きと同じで トルコ経由で帰りました。

途中、オーストラリアの老夫婦と相席になったときにちょっと話したら、ヨーロッパを1ヶ月くらいをかけてのんびり回っているらしくて、超うらやましかった。

僕もそのような余裕のある老後を送れるべく頑張らねば。 とにかく、スペインは楽しかったのでまた行きたいと思います。

なお、スペイン旅行に行くにあたって、は Rebuild #107 を参考にしました。 (マドリッドは新宿みたいだったら、行かなくてもいいかな… みたいな)

rebuild.fm

旅をテーマにしたPodCast とかあったら聞きたいですね。