2016年 スペイン食いだおれの旅

今更ですが、2016年の思い出として、5月に行ったスペイン旅行の記録を書いておこうと思います。 4/28の夜出発して5/5の夜に帰宅したのでトータル8日間くらいですが、現地ですごしたのは6日間でした。ヨーロッパは往復でだいぶロスしますね。 1日め (04/29) …

Macのデスクトップに各国時計を表示

今日はちょいネタです。 Mac のデスクトップに、仕事でやりとりする国の時間を表示しておきたいな、 と思ってソフトとかを探してみたのですが、いいものが見つからず、たどりついたのが、GeekTool というソフトを使って表示させる方法です。 GeekTool は、デ…

ふるさと納税で豪遊した。

今年はじめてやってみた、ふるさと納税。 出だしが遅れたので選択肢が限られたけど、それなりに豪遊しました。 来年は 年初から計画立てて本気出す所存です。 米 ゆめぴりか10kg。新米。基本は米らしい。 豚肉 しゃぶしゃぶ用 500g x 4パック よくわからんけ…

Micro USB を磁石でペタってつけられるやつ買った

Micro USBって小さいくせに裏表あるし、カバーとかついてたりして充電するの面倒なので、 Macの電源ケーブルみたいに磁石でペタっとつけられるようにするやつを買ってみた。 Amazon で 500円くらい。中国から送られてくるので、注文してから1週間くらいかか…

PHP BLT #3 まとめ

PHP BLT #3 に参加してきたのでそのまとめを書きたいと思います。 場所は、六本木ヒルズの18F メルカリオフィス。 工事中ですが、とてもひろくてびっくり。ヒルズの無駄遣い感がすごいです。 あと、普通こういう勉強会は、良くても普通のビールなのに、地ビ…

トニーモリス Meetup #1 に参加してきた

トニーモリス Meetup に参加してきましたのでその報告です。 場所は VOYAGE GROUP 。渋谷の上の方にありました。 入り口、めっちゃおしゃれ。 そして、適当な案内。 着いたらすでに基調講演開始してました。想定どおりトニーモリスじゃないw トニーモリスに…