トニーモリス Meetup #1 に参加してきた

トニーモリス Meetup に参加してきましたのでその報告です。

場所は VOYAGE GROUP 。渋谷の上の方にありました。 入り口、めっちゃおしゃれ。

f:id:taiji_inoue:20160123121124j:plain

そして、適当な案内。

f:id:taiji_inoue:20160123121148j:plain

着いたらすでに基調講演開始してました。想定どおりトニーモリスじゃないw

f:id:taiji_inoue:20160123121219j:plain

トニーモリスに会いに行ったが、別人が出てきた話から始まり、転職についての話、他の方の「トニーモリスと私」、 トニーモリスのプロファイリング、SKEの話など、ビールを飲みながらだらだら雑談をする感じで、非常にとりとめがなく想定どおりのグダグダさで良かった。あと、この基調講演した人の引き出しの広さと懐の深さ、超いい感じ。すきだわーこの人。雑談なのに聞いてられる面白さ。

f:id:taiji_inoue:20160123122039j:plain

MySQL カジュアルをキャンセルしてこちらに来た方もいらっしゃった模様。まじか。

あと、1枠のみの tagomoris 枠も埋まってました。

以下は簡単なメモです。

場所

基調講演

メールのやりとりの上、渋谷 恵比寿に会いにい行った。 会社名はない。 行ったら、Apex KK という会社があった。

ケンチャールズ(肩書はAssociate)が出てきた。

スタートアップを強調しているが、スタートアップの紹介はほとんどない。 案件は Very few(!)

トニーモリスは J-Tech international のリサーチャー リサーチャーだから会わない。

J-Tech internationalは、APEX KKの子会社。

いまだ、案件の連絡はない。 どうやってあの会社なりたってるのか?謎。

そして研究は終了した。

結論

  • トニーには会えないし、転職に繋がる成果はなかった
  • 英語の勉強になった

オポチュニティ#2

カイルスレーターからもメール

やっぱりケンチャールズ出てきた。 お茶は出ない

2社紹介された!

1社目、Skype 面接おちる 2社目、近所の会社  面接忘れてて、ケンチャールズから怒りの電話。慌てて向かうがロストオポチュニティ

結論

その他学び

  • カイルスレーター → トニー と半期くらいで変わるのでは
  • 急に日本語になったので、昨年末に日本人雇ったのでは
  • プロファイリングによると、トニーは休日はおしゃれなビアバーにいる
  • 青い銀行には近づくな
  • tonymorrisjp の中の人は引き出しが広いアイドルオタ。このひと面白い。
  • プロジェクトの成否はやっぱ金次第

以上になります。

VOYAGE GROUPの皆様、会場提供ありがとうございました! 第2回はあるのでしょうか!?